Return to site

セミナー「いじめと法的責任」

· セミナー,学校法務

本日は、山口県社会福祉士会岩国支部スクールソーシャルワーク部会様のご依頼で、いじめについて講演をさせていただきました。

ケース会議形式の講演はあまりないので、やる前は「大丈夫かな…」と思っていたのですが、やってみたら楽しくさせていただきました。ありがとうございます!

いじめ事件は定期的に大きい事件が取り上げられており、最近ですと大津市の事件が有名です。

大きな事件が起きるたびに制度が進んでいるように思うのですが、その裏には助けを求められなかった子どもがいるわけでそれを思うとつらい気持ちになります。

人が人である以上、いじめはおそらくゼロにはならないのだと思います。

だからこそ、予防と同時に、もし起きたときにその子の傷を少なくするシステムが重要なのだと思います。

当事務所は、代表の意向でいじめの相談は無料で行っています。

行政の委員をしている手前受任はできませんが、軽いカウンセリング程度のつもりでご活用していただければと思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK